忍者ブログ

✿田舎の絵具✿

Isn't it good, knowing she would?

カテゴリー「┣本」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香菜里屋を知っていますか//北森鴻

いろんなお酒とおつまみの話
三軒茶屋にあるバーに集う人のミステリアスな話を、バーテンがポロッっと解決する。
雰囲気を味わう小説、けっしておもしろくはない。

もう1つ並行して読んだ「牡丹酒//山本一力
これもお酒の話
土佐の名酒を江戸に流通させるべく、いろいろ奮闘するらしい(途中で本を閉じた

先に牡丹酒読んでたら、酒盗がでてきた。
これも土佐から江戸に持ってきて、柳沢様とかいう偉い人が
「酒の肴でありながら、酒をわきに追いやりかねぬ美味さだ!」(本文より抜粋)
とか言って、酒を盗む美味さ⇒酒盗 になったとか。

そんで同時にカナリヤのほうでもバーテンが客に盗酒を提供してて
バーテンの読者への洞察力に感服した。

中島らも「今夜すべてのバーで」を読んでみたい。


PR

殺戮にいたる病//我孫子武丸

ネタバレ注意

次に読む本を探すべく「おすすめ ミステリー 小説」なんかで検索をかけると
かなりの確率で遭遇する本。

物語の中盤あたりで、雅子が息子の名前を呼ばない場面が不自然に感じられて
しかも名高い小説だから、余計に勘ぐり深くなり、目を皿にして読み進めた。

でも結局だまされた )^o^(

バーテンの供述によると「老けた学生」だったけど
大学教授が老けた学生にみえるのか?
あと何人もの女をたぶらかして、どんだけダンディな教授なんだろう?
そして、猟奇的で知的な男が、なんで雅子みたいなセダンを車名と間違えるような馬鹿な女と結婚したんだろう?

と、騙された腹いせにいろいろ突っ込みたくなる。


カラスの親指//道尾秀介


ネタバレ注意

向日葵の咲かない夏」につづいて「カラスの親指
こっちのほうがおもしろかった。

カラスは玄人を指し、親指はこういう意味らしい。(リンク先:英辞郎)

まず登場人物のタケさんテツさんがとても40代には思えない。
真保裕一の奪取もそうだったけど、年齢設定がしっくりこないと気持ち悪い。
そんで、貫太郎がキルアの兄ちゃんみたいだった。(HUNTER*HUNTER)

途中まで「結局自分等も、空き巣やったり人騙して生きてるじゃん!」って
いまいちタケさん達に共感できなかったけど
最期に全部テツさんの金だったってことで、めでたしめでたし。

お父さん指とお母さん指をくっつけたままじゃないと、赤ちゃん指に近づけない
みたいな話のところが妙に心に残った。

個人的にはタグチがまひろの親父であwせdrftgyふじこlpってなるのかと思った。
タグチの前歯が短い⇒ましろって発音しにくい⇒まひろ
もしかしたらその誤解も著者に誘導されていたのかもしれない(!?

そのことについて他の人の解釈を参考にすべくググってみたものの
映画の話ばかりでなかなかリンクに辿り着けなかった。

だから映画化は嫌なんだ。(一時の感情


走ることについて語るときに僕の語ることを読んで僕の語ること(その2)


外部リンク

↑フィボナッチ数列とキロメートル・マイルの関係

「僕が走るときに…」の中で、わざわざ「5キロ、8マイル」みたいな言い換えがでてきて
そういえばキロメートルとマイルの関係も
黄金比も確か「1 : 1.6」の関係だったなー・・・
で、行き着いた先がフィボナッチ数列!!!!!

簡単な英語で読めた。
ヤフー知恵袋にも、それを翻訳したようなやつがあった

1マイル = 1.609344 キロメートル
黄金比~ 1:1.618

BBCの某車番組なんかだと、よくマイル使うから
1.6って数字を覚えておけば、役に立つ日がくるはず。

走ることについて語るときに僕の語ることを読んで僕の語ること(その1)

Now Reading...
「走ることについて語るときに僕の語ること」村上春樹著

イエス・キリストの享年は33歳らしい。
(ネットで検索すると30~33まで幅がある)

32歳といえば、名ドラマーの享年!(前置きしておいて、33歳ではない)
ジミヘンや猫に小判(NIRVANA)の享年である27歳ばかりが注目されるから
たまには違う年齢についてもまとめてみる。

ジョン・ボーナム(Led Zeppelin)


キース・ムーン(The Who)


カレン・カーペンター(Carpenters)


カーペンターズについては、もはやドラム叩いてないけど。
上の2人の享年が同じってだけで、結構インパクトあると思っただけ、それだけ。

~余談~
自分以外にも、33歳に着目した人間がいないか探すべく
Googleで「33歳 ドラマー」のキーワードを検索してみた。
その結果、上から3つ目くらいにこんなのがでてきた。
やはり33歳とドラマーには相関がありそう。


プロフィール

HN:
NoName
性別:
非公開
職業:
NoData
趣味:
NoData
自己紹介:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

格付

人気ブログランキングへ

最新コメント

[09/08 NONAME]
[09/08 NONAME]
[07/17 名無しのリーク]
[03/17 p4bj8ne573]
[02/18 NONAME]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- ✿田舎の絵具✿ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ