忍者ブログ

✿田舎の絵具✿

Isn't it good, knowing she would?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器.me~印刷はできずともスクロールなら

最近では『歌手名 楽譜』とか『歌手名 コード』なんかで検索すると
ご丁寧にタブ譜まで提供してくれるサイトが増えた。

ただし、著作権とか著作権とか著作権とかで
印刷ができなかったり、JavaScript(?)が効いててスクロールができなかったり、と
情報との間に小さな段差があって、引いては音楽との間にも溝ができたりして・・・(大げさ

そんなこんなで、もうちょっと簡単に
簡単にというか、普通のサイトを見る感じで
楽譜掲載サイトも軽快に閲覧できればいいな、と思った次第で御座い候。


楽器.meというサイトは歌詞の表示も大きいし
なんとなく健全な楽譜サイトのようだ、という偏見から、頻繁に利用しているのですが
やはりあのHTML内に潜む魔物によって矢印キーではスクロールできない

そこで、もっと便利に閲覧するための方法を考えた。
否、考えてない。著作権とかいう語から発せられるただならぬ威圧感に耐えながら
勝手にソースから歌詞の部分を抜き出して、勝手にサイトを作ってみたら、あら見やすい、と勝手に手が動き・・・
印刷はだめみたいだけど、自分のパソコン内でコピーペーストする分には・・・きっと・・・。


手順
1.「楽器.me」内で好きな曲をみつける
2.ソースを表示(Chromeならオプション→ツール→ソースを表示)
3.<p></p>に囲まれてる歌詞らしき部分をみつける(Ctrl+Fの検索を使うべし)
4.歌詞らしき部分の最初の<p>から最後の</p>までをコピー
5.メモ帳を開き、以下の記入




6.の部分に曲名、の部分にコピーした歌詞をペースト
7.「曲名.html」と名前を付けて保存。(曲名.txtとしないこと
8.曲名.htmlファイルを開く!


【利点】
・スクロールしやすいし広告もでないし、なにより軽い
・頑張れば1ページに何曲も収録できる
・頑張ればそこにYouTubeとか埋め込んじゃったりできる
・ファイルとして個別管理できるので、ブックマークよりも扱いやすい
・印刷してないし、自分だけで楽しんでるから、たぶん怒られない

【欠点】
・たぶん怒られないと思いつつ、脅威は付きまとう
・HTMLファイルにしてる時点でアウトかもしれない
・コードネームを見てコードが押さえられないと利点が分からない
・ますます著作権を敵視するようになる


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
NoName
性別:
非公開
職業:
NoData
趣味:
NoData
自己紹介:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

格付

人気ブログランキングへ

最新コメント

[09/08 NONAME]
[09/08 NONAME]
[07/17 名無しのリーク]
[03/17 p4bj8ne573]
[02/18 NONAME]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- ✿田舎の絵具✿ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ