忍者ブログ

✿田舎の絵具✿

Isn't it good, knowing she would?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンブリア宮殿;はやぶさ

たまたまテレビつけたら「カンブリア宮殿」という番組で【惑星探査機はやぶさ】についてやってた。
やっていることが凄すぎて吐き気がした

考えてみればこのパソコンだって、ときたまバカになることはあれど
だいたい人間の意志に沿った働きをしてくれる。

1997年に製造された愛車も、ちゃんと走ったり止まったりする。
あんな軽い棒を動かすだけでギアが入れ替わる。

壁に埋め込まれたスイッチを押せば
どこからともなく電流が流れ込んで明かりを絶やさない。

全国の書店にジーニアス英和辞典は置いてある。
この山のそうな情報量が、さらにまた山のように積まれている。

うちに毎朝届けられる讀賣新聞は毎日違うもの
ちゃんと色がついている、誤字脱字は滅多にない。

ひとつひとつまさにこの瞬間にもシステマチックに管理されている。
今動いていない車でも、きっと明日キーをさせば動き出す。
ちゃんと朝日は昇る。
品出しは定期的に行われる。

気持ち悪いくらい当たり前は維持されている。
当たり前なことが多すぎる。
明日は今日のコピペでまかなえる。

宇宙に行って、一度は着地に失敗して
通信が途絶えて、エンジンが止まって…
そんなことが手の届かないところで起こっているのが分かるだけでもすごいのに
ちゃんと微粒子を持ち帰ってくるんだもんなー

仮定の中の仮定の中の仮定としてもしもしもしも自分がはやぶさプロジェクトのリーダーだったら
一度目の着地失敗の時点で怖くなって、プレッシャーに潰されて
どこぞの国の首相のように、国民に顔みせすることもできないだろうな…。

ちょうど震災と相まって、持ち帰った粒子がイトカワのものだと判明したのに
素直にすげーーーーーって言えないですが
川口教授もおっしゃっていたように
直接的ではないにせよ、何らかの形で日本の技術力が復興の手助けになると思います。

町工場万歳!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

同感です。面白く読ませていただきました。
  • from NONAME :
  • 2011/03/25 (11:30) :
  • Edit :
  • Res

無題

今日のカンブリア宮殿とても素敵だったんですね。
日本の町工場バンザイ!
  • from やな。 :
  • URL :
  • 2011/03/26 (21:22) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
NoName
性別:
非公開
職業:
NoData
趣味:
NoData
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

格付

人気ブログランキングへ

最新コメント

[09/08 NONAME]
[09/08 NONAME]
[07/17 名無しのリーク]
[03/17 p4bj8ne573]
[02/18 NONAME]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- ✿田舎の絵具✿ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ