忍者ブログ

✿田舎の絵具✿

Isn't it good, knowing she would?

Chinese OMOTENASHI


中国の友達の寮へ招待された。
何の気なしに訪ねたら、自分と同い年の2人に料理を振る舞われた。
(しかも食べきることができないくらいの量・・・。)
その中の1つはいつしか台湾で食べた、豚肉の独特な匂いがする鍋だった。
他には味の薄い麻婆豆腐、激辛魚の煮つけ、塩味の利いた肉野菜炒め。

いろいろな発見があった。
▼客である自分と話すときは常に笑顔(かなり人懐こい顔)。
▼中国人は食事中に何度も乾杯をするというのは本当。
▼中国北部の人は餃子をよく食べ、南部の人はそうでもない。
▼写真が好き。(エリートは写真好き?)
▼三国志・水滸伝・西遊記の話は弾む
▼孔子・毛沢東・魯迅の話も弾む(ノートパソコンの壁紙が毛沢東だった!)
▼なぜかパソコンの中には大量の日中字幕付き日本ドラマがある。
▼見たこともないブラウザにバイドゥのコンボ
▼Googleは中国語で「谷歌」
▼中国人同士の会話は、はた目には喧嘩をしているよう。
▼中国英語は単語の区切りが完全に消失(早口?)
▼日本語は難しい、本当に。
▼客だからかもしれないけど、コップや茶碗が空くとすぐに補充してくれる
▼調子に乗ると話が止まらない、ひとりでも楽しそう。
▼筆談で漢字は便利
▼自分の飲んでいるお茶の銘柄を知らないと言ったら、とても驚いた
▼中国では元旦に花火をあげる
▼SkypeよりもMSN派

ざっと振り返ってみたら
自分は「日本語難しいよね」とか「大変だなー」とか結構言ってた気がするけど
あちらからは何一つ不満だとか不自由さの話が出てこなかった。超未来志向。
小さなこと気にしないところや、とりあえず笑ってやり過ごすところが新鮮
やはり彼らはエリートなのかもしれない。

いつか彼らが故郷へ帰った時、一緒に映っている日本人をどのように説明するのだろうか・・・(20枚近く撮ってた)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
NoName
性別:
非公開
職業:
NoData
趣味:
NoData
自己紹介:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

格付

人気ブログランキングへ

最新コメント

[09/08 NONAME]
[09/08 NONAME]
[07/17 名無しのリーク]
[03/17 p4bj8ne573]
[02/18 NONAME]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- ✿田舎の絵具✿ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ