忍者ブログ

✿田舎の絵具✿

Isn't it good, knowing she would?

カテゴリー「┣つぶやき」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

allege,subsidy,file

allege 主張する
服のブランドにもあるらしい
めちゃくちゃ着心地よさそう
自己主張的な意味でアレッジ?

subsidy 補助金
補助金のあれこれ
検索すると農業(あぐりかるちゃぁ)が絡んでるのが目立つ
電気自動車(EV)関連だと、日本は4位
日本だけ政策のゴールが記されてない、日本らしい!(悪い意味で


file 提訴する(他) 申請する(自)
書類綴じのイメージばかりで、動詞で使われると一瞬???となる
おなじみのファイルに書類を入れてやり取りする場面を思い浮かべれば
提訴したり出願したりの語感がつかめるかも
PR

本の選び方~図書館にて

自分なりの図書館の流儀

便利な時代
好きな本を検索すると、それに似た本を探してくれる
図書館に行く前に、あらかじめ蔵書を検索できる

目的の本を2,3冊と、巡り合わせの本を1,2冊借りるのが常

蔵書検索でその図書館のその書架にあると分かっていても
いざ目的の本を手に取り、表紙を見、著者名を確認し、中身をパラパラとめくった時の
あのワクワク感が消失することはない

最近の「巡り合わせの本」枠でよかったのは
森博嗣「喜嶋先生の静かな世界」

そして、つい先日借りた中ダメだったのは
野中柊「グリーンクリスマス」
柊(ひいらぎ)と書いてシュウと読む
高校のころにいた、そんな名前
だから借りて観た、やはり失敗だった。



わたし

思春期は何でも自分だけで解決したいという欲望が湧いてきます。それは自律心の芽生えなので、とても素敵なのですが、「私って誰?」と考える機会も多くなる。
(中略)
でも、残念ですが、そんなことをしても答えは見つからないでしょう。
(中略)
理由を言います。「あなたは誰か?」の答えは、あなた自身の中にあるのではなく、周りの人との関係や評価によって作られるものだからです。あなたには探せないのです。
(中略)
そう、相手がいて、初めて「私って誰?」の答えが生まれるのです。相手にとっても同じ事。あなたがいるから、周りの人は自分がわかります。コミュニケーションが大切なのは、相手を知るためだけでなく、自分を知るためでもあるのですね。

2012.5.13 読売新聞15面より一部抜粋



「私とは?」の問いに対する答えが、日曜の朝刊に掲載されていた

この文章は悩ましい思春期の青少年たちのためのものであり、
成人した男がまじまじと3度も4度も読み返すようなものではないと分かっている

でもやっぱり横目に素通りできない、この魅力的な「私とは?」という問い


この文章を書いたのは「児童文学家 ひこ・田中」という人物
児童文学家という肩書のもとなら
「私とは?」に対する答えを出すことなんで造作もないことなのかもしれない

同じ記事に紹介されている本
・「わたし」谷川俊太郎
・「ジェンナ」メアリ・E・ピアソン

Google Maps ドラクエ仕様

朝起きて
新聞読んで
地域欄に掲載されていた神社の場所を知りたくて
Googleさんにお尋ねしたところ・・・!?



今日は4月1日エイプリルフール
特にインターネット上では、年々催し物に手が込まれてきてる。

この動画を見てルート検索をせずにはいられず
「ルート・乗換案内」をクリックすると変なポップアップが表示され
これまたGoogleさんのいたずらかと思いきや
今度はChromeのエクステンションとして入れてある「Adblock Plus」からのドッキリだった。

噛ませ犬にすらなれなかったAdblockさん・・・

テリーのワンダーランド

ドラゴンクエスト テリーのワンダーランド3DS
5月31日にオリジナル3DSといっしょに発売される。
価格は2万ちょっと。

ポケモンよりスマブラより、ゲームといったらドラクエ!
ゲームボーイカラーで通信ケーブルつかってたのが懐かしい。

プロフィール

HN:
NoName
性別:
非公開
職業:
NoData
趣味:
NoData
自己紹介:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

格付

人気ブログランキングへ

最新コメント

[09/08 NONAME]
[09/08 NONAME]
[07/17 名無しのリーク]
[03/17 p4bj8ne573]
[02/18 NONAME]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- ✿田舎の絵具✿ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ